Twitter

2009/09/26

どこにモチベーションが?!

今日のみやじ豚BBQの際に、参加者と話をしていると、

活動していくモチベーションはどこにあるんですか??

と聞かれました。
普通に聞かれて私も普通にびっくりしてしまいました。
というのも、特別答えが無かったからです。
だって農業変えなくてはいけないじゃん?
日本が危機的状況で農業という食の根本が揺らいでいる状況を、先を見越したときにこのままではいけないと感じ、その解決策の中で自分が出来ることをしていこうと考えているだけなので、特別なモチベーションというものはないんですよね。

趣味=仕事=農業改革

という非常に安直な理由でしかないんだよなぁ。

自分が農業変えたぜ!!

と言いたいんですか?とも言われたのですが、別にそんなわけでも無いし・・・というかあり得ないし。

モチベーションかぁ・・・
緊張という言葉と同じくらい忘れているなぁw

探しにいこうかな・・・ってどこにだ???

1 件のコメント:

  1. 特別なモチベーションというものはない

    いい話というか、いい言葉ですねえ。
    それくらい自然にやってるのが一番良いと思います。

    橋本治だったと思いますが、
    「スローガンを必要とするのは敗けている方」
    というのと通じると思います。

    あとは、そういう質問される方(あるいはメディア)は、
    何か支えになるもの、理由がないと出来ない事、
    というように思ってらっしゃるのでしょう。

    町田康がモチベーションという言葉について
    「いい感じの餅兵衛」ってタイトルのエッセイ?を書いてますが、
    カタカナ言葉の揶揄としても面白い。
    モチベーションは餅を売ってるとこにあるかも知れません。

    返信削除

★Twitter 始めました。
http://twitter.com/masato_wakisaka

★初の監修本が発売されました。
「食材目利き手帖」(辰巳出版)