Twitter

2009/10/08

四国漫遊記2日目~松山城~

やったぁ~!!

台風が抜けてくれたので、快晴では無いですが、雨も降らずすごしやすい天気で朝を迎えました。

となると、行くしかない!!

松山城へ~!!

いざ、出陣なり♪

ということで松山城に向かいました。

松山城に行くには、4つのルートがあります。

1つはロープウェイ&リフト

他3つが登城道というかかつての城へ入るルート。

というのも松山城は小さな山の上にあります。そこで、山道が3方向からのびているのです。泊まったホテルかた一番近いルートを目指しました。

それが、

古町口登城道

です。

一番使われないルートだそうですが、そこをえっちらおっちら。20~30分とありましたが、そんなにかからないだろうと登り始めると・・・

shiro1

おおっorz

石段が厳しい。普通に息がきれました。しかし、10分で登りおえ、乾門へ到着。その後入場料500円を支払い、いざ天守閣へ。。。

  shiro2

何門か忘れました。。。が城の門の1つです。

松山城の天守閣はこんな感じです。

 shiro4

城の中では、城の歴史や甲冑などが飾られていました。焼失や城主の交代などで紆余曲折を得ながらも無事に完成。

shiro3

天守閣からは瀬戸内海と街が一望でき、とても感動でした。上の写真はだれかにとってもらった・・・わけではなく、リモコン操作で自分で撮りましたorz

だって、誰もいなかったんだもの。。。

さて、歴史を感じ物思いにふけった後は、帰りは松山駅に近い登城道の

黒門口登城道

より下山。これまた激しい急な道でした。

shiro5 

無事に?今回の目的地の1つ???を達成しました。

さて、午後は松山駅から特急しおかぜ16号にのり、愛媛県と香川県の県境地に近い、

土居の農家さんのところまで向かいましたぁ♪仕事はここからです。

では次回に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

★Twitter 始めました。
http://twitter.com/masato_wakisaka

★初の監修本が発売されました。
「食材目利き手帖」(辰巳出版)