Twitter

2009/08/11

54年間農業を衰退させた党か、とりあえず票を集めたい農家を飼殺しにする党か・・・

8月31日の選挙まであと20日。

連日TVでは二大政党と言われる両党について議論がされるなか、
その焦点に農政がとりあげられております。

まぁ足の引っ張り合いしかできない政治家にはそもそも興味はないのだが、
その足の引っ張り合いが半端じゃないですよね。

日米FTAが締結されても、不足分は所得補償をすると言って
農家を飼殺しにしようとしている党。。。
これから10年後、20年後を考えたことがあるのでしょうか??
所得補償をし続けても農業は活性しないし、農家は目先でしか喜べません。
なぜ魚ではなく魚の釣り方を教えるための政策をとれないのだろうか・・・・orz

そしてそんな党に政権をとられるのではないかとひやひやしている党。。。
足を引っ張ることで自分が凄いように見せる手段は天下一ですね!!
55年体制以降、54年間かけて日本農業を必死に弱体化させてきたという
まぎれもない史実があるにもかかわらず、
直接補償をしても仕方がないと足を引っ張る様は立派です!!
増反のために湖を埋め、生態系を壊したあげく数年後には減反。
そして右往左往と混沌を極める農政・・・・
そして結果・・・・
自給率低下。農家高齢化。所得低下。。。

はぁ・・・orz
K党の方がまだ良いですよね。
FTA見直しに、新規就農者に月15万円×3年間の補助。
決してこれがいいとは思わないが、他よりまだまし。。。。

まぁどっちにしろ二大政党なんて、
与党から仲間はずれになったやつらがくっついてくっついてくっついてできた野党。。。
と親戚みたいなものだからどっちに転んでも別に変りないんだよね。。。

マニフェストを、民意で叩かれただけで修正するような甘ったれが政治をしているなんて・・・

あぁ農業幸福党でもつくってやろかなw

と、連日のTV報道にいらいらしている愚痴をいってみました。。。

2 件のコメント:

  1. 選挙に投票場に行き、用紙が白紙だったらどうなるのだろう?
    私もそんな気分なのですが、、、
    脇坂さんと同じ考えで、冷やかな目で、選挙関連のマニフェスト表明を掲げているそれぞれの党を見ている同感の私。。。
    野党とは、言っても、きっと最初は、票欲しさ、国会議員なりたさで、与党の党に所属していた方ばかりでしょうねぇ!
    与党も野党も変わりないような、、、
    その分、国会議員の定数を減らしてみたら?その分の税金を他に庶民が納得するような使い方に回したら?
    というマニフェストの党や議員さんに単純に票を入れてしまいそうな?日本を良い方向に変えてほしいとただそれだけでした。。。(票をどこに入れるとか関係なくつぶやきました。。。)

    返信削除
  2. 検索してこのブログに辿り着きました。
    私は北海道の人間ですか今北海道は米作りにすごく力をそそいでいます・・なので民主のFTAの公約は たとえ推進に変えようが迷惑です。。言葉を変えただけだし だいたい何を推進するんです?まさか締結させる気も無いままただ税金を使って交渉して推進だけするなんて変だと思うし、ありえませんよ。
    じゃ自民がいいかというとそれも・・?だし・・個人的には民主の案は通したくないので自民という感じでしょうか・・K党は結局は民主と連立してるので後で同じことしそうで嫌ですね。

    返信削除

★Twitter 始めました。
http://twitter.com/masato_wakisaka

★初の監修本が発売されました。
「食材目利き手帖」(辰巳出版)