Twitter

2009/10/16

四国漫遊記3日目~香川イケメン農家1~

さて、小西社長の元を後にして次に向かいましたのが、
以前東京でお会いしたことがある香川イケメン農家の一人
松本稔さん


です。

きゅうりやトマトといった果菜類とお米(讃岐米)を育てている農家さんなのです。

川に挟まれたような地形に家と農地があり、家の裏からはブラックバス釣りのボートがいつでも
発信できるように準備がされていたりと面白かったです。
奥さんも素敵な方で、夫婦でおいしい野菜をつくるんだなぁ~と感じました。
が、聞いたところ結婚した時にはまさか農家になるはずもなくという想定外だったようです^^
いやいやしかし、素敵な夫婦でした。
そういえば、道中に不思議な看板を発見して、亀山さんに聞いていたら、
香川県の仰天事情を入手しました!!
モーニングといえば、名古屋のコーヒー頼んだだけで、トースト・サラダ・ハムエッグなどなど
がボリューム満点で出てくるというのは聞いたことがありますが、

香川も凄いらしいのです。
香川では、モーニングを頼むと
・コーヒー
・トースト
・ハムエッグ
とここまではいたって普通なのですが、
そこに・・・



讃岐うどん




が出てくるとの事なのです!!
香川県民うどん大好きですね☆
コーヒーとうどん・・・・
そう、道中発見した看板も
店名の上に

「うどん 喫茶」

と書かれていたのですよ><
もうびっくりですね。
ちなみに、さらに聞くと、
香川県民は
うどんは朝と昼ごはんらしく、夜は食べないそうです。
なので、うどん屋も朝6時~15時頃までで閉店してしまうらしいのです。
食べ物の文化は知ると楽しいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

★Twitter 始めました。
http://twitter.com/masato_wakisaka

★初の監修本が発売されました。
「食材目利き手帖」(辰巳出版)